powerspot.hatenadiary

日本の電力事業をより良くする/電力事業によって日本をより良くする ために考えたこと

2017-12-29から1日間の記事一覧

『正しい』の意味とは(朝日新聞の件を見て考えたこと)

筆者はそこまで新聞を読む方ではないのですが、朝日新聞の「エビデンス?ねーよそんなもん」の件 (エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】 - Togetter) を見て(エビデンス〜のくだ…

個性は強ければ強いほど価値がある(熱力学的に)

発電所の性能を表す熱効率は、一般的にエネルギー効率(投入したエネルギーのうち、何%を電力として取り出せたか?)を用います。 ちなみに筆者が働いている石炭火力発電所の熱効率は40%くらいです。 これは、石炭が有するエネルギーのうち、40%が電力になり…

インフラ事業は文明を興すためにある

筆者は学者ではないので表題が学術的に真であるかどうかという点にこだわりはありません。 ただ、表題は筆者の、電力事業に携わる者としての志向・主義を示すものであります。 たとえば、四大文明と呼ばれる世界最古級の文明が生まれたのは全て大河の沿岸で…

凡例(このブログについて)

凡例 ー 書物の巻頭にあって、その編述の方針や使用法などを述べたもの。例言。 凡例(ハンレイ)とは - コトバンク 1.このブログは、『日本の電力事業をより良くする』『電力事業によって日本をより良くする』ために、個人的に検討したことを掲載するものです…